M&Aの手順

M&Aの手順

①個別相談

まず売り手候補の企業経営者様との個別相談をさせていただきます。どのような経営方針をお持ちなのか、今お困りのことは何かなどをお聞かせください。弊社からは業界の動向やM&Aの基礎知識・メリットデメリットなどをお話させていただきます。

②資料作成・買い手候補企業への提案

匿名情報の「ノンネーム資料」と、詳細情報が記載された「企業概要書」を作成します。ノンネーム資料は、買い手候補企業のM&Aへの関心を確認するために使用します。企業概要書は、関心のあった買い手候補企業に対し、守秘義務契約を締結いただいたうえで、譲渡価格の試算などのより具体的な検討をしていただくために使用します。

③トップ面談・条件交渉

提案を行った買い手企業のうち、最も良い条件を提示した1社又は複数社とのトップ面談を行い、買収条件の確定を目指します。

④買収監査

財務内容等の正確性を確認するため、買い手企業が買収監査を行う場合があります。

⑤最終条件の確定・クロージング

最終的に株価など売り手側と買い手側の諸条件をまとめ、最終条件を確定します。売り手企業から買い手企業に株式が譲渡され、それに対する支払いが完了した段階でクロージングとなります。

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